パパパっと中古屋巡り

買いすぎた中古デバイスや旬を過ぎたお勉強の共有

今まで使ったガジェット紹介Part2【Apple製品編】

こんにちは、パパパです。

思ったよりも長くなってしまった今までのガジェット紹介。前回はAndroidていうOSのくくりで行きましたが、今回はApple製品全般をご紹介したいと思います。

 

 

iPhone

使った順番としては、

iPhoneSE → iPhoneSE2 → iPhone12 → iPhoneSE2

あたりですかね。もっとさかのぼると私の初スマホ(?)はiPod touch 4thなので、やっぱりしょっぱなはApple製品からこの道を歩んできたことになります。ただそれこそ高校生の時なんかはお金なく、まだiPhoneSE的な廉価ラインナップもなかったので高くて買えませんでした。

コンパクトラインナップのminiシリーズとかも気になってはいたのですが、実はそんなにiPhone12などの無印も大きくはなさそうだったのでminiを買うことはありませんでした。ただ12以降のデザインは角ばっていて、持つとき微妙に気になります。角を丸くしてくれ。そこが気になってiPhone12は断念。SE2とかをちょいちょい使ってるのは、iPadと連携させたくてしゃーなしにiPhoneをメインにしてた時期です。

ほんとにいい製品ではあるのですが、もともとWindowsAndroidを使っていた身からすると、なんかファイル操作の扱い(特に音声ファイルとか)あたりがもやっときてしまい、iPhoneを使い続けようという気が全然しません。戻るジェスチャーがアプリ依存なのも許せない。結局Androidになれちゃった人はiOSは微妙にずれてて使いにくいと感じちゃうんでしょうね。iOSになれるほどまで長期間使うつもりもなし。

実は新品で買ったiPhone12

 

iPad

多すぎるのでシリーズごとで分割。結局上のiPhone使う理由は、iPadをめちゃくちゃ使ってたからなんすよね。

Androidタブレットと比べると、ペン書きのソフトウェア周りが最高すぎる。Androidなんてほぼ選択肢ないですが、こっちにはいっぱいありますからね。GoodNote5を中心に、有料ノートアプリはほとんど試したんじゃないかと思いますが、GoodNoteが強すぎる。Android版、Windwos版も出ましたがあちらはオンラインじゃないと使えず、まだまだ完成度低いですね。

唯一気になるのは消しゴムの扱い。GalaxyやWindows系に慣れるとボタン一つで消しゴムなのがめちゃくちゃいいんですよね。第2世代だとダブルタップでできますが、微妙に誤タップが多くて困っちゃう。そこが気になって今はGalaxyが現役です。

iPad miniシリーズ

使ったのは、ペンが使えるmini5, mini6から。

miniのサイズ感はめちゃくちゃ好きで、電車の中で使ったりごろごろマンガ読んだりではほんと完璧です。ペンで書き込むときだけは若干小さいなと感じることが多く、10インチ台と行ったり来たりを繰り返す。mini5はペンの仕様もあまり好きではないですね。Apple Pencil第1世代はさすがに使いにくいですが、その他の中華ペンは充電が別途必要だからめんどくさくなっちゃう。

mini6は待ちに待ったって感じですね。サイズもよし、ペンもくっつけて充電式になったのでほんとに便利だと思っていたのですが、やっぱり画面小さいな...と。縦画面分割ができればかなり便利になるよなぁ(上に問題、下にノート的な使い方)と思っているのですが、そんな日は来ないので結局長持ちしませんでした。

iPad Airシリーズ

使っていたのは、実はAir4のみ。

ProじゃないラインナップでTypeCPencil第2世代と来たので新品で衝動買いをしてしまいました。その後もなんだかんだ1年くらいは使っていたので、自分の中では最も長く使ったデバイスかもしれない。当時はPixelを使っていたので、充電ケーブルが一つで済むのがとてつもなく助かっていました。あとはやっぱりソフトウェアの完成度はすばらしい。サイズもなんだかんだこのサイズがちょうどいいですね。

今だと11インチのPro第1世代を買うかな...って感じですね。中古相場も5万くらいですし、値段さないならわざわざこっちは買わないかな。

iPad Proシリーズ

10.5インチ、11インチ第1世代、11インチ第3世代、12.9インチ第2世代、12.9インチ第3世代あたりを使ってました。なんだかんだ使いやすすぎる。

10.5インチや12.9インチ第2世代、いわゆるTouchIDがついてた最後の世代の奴はコスパでいうと最強です。この世代は地味に中華ペンが使えないのが悲しいですが、2万とかで買えるうえにまだ現役で使ってもそこまで困らないスペックなので、いまだにちょいちょい買ってます。ブルアカくらいのゲームなら全然動く。

11インチ第1世代以降のTypeCになった世代以降はいうことなしです。隙がなさすぎる。あれ中古相場も3年位変化なしでびっくりしてます。ずっと5万前後くらいで、むしろそれ以降世代の中古相場が下がってきてますね。正直11インチ第1世代でもほとんどできないことないですし、M1とかタブレットに必要?って気がしてるので、まだしばらくは下がんないんじゃないかと思います。M1iPad一瞬だけ買いましたが使い道なさ過ぎて3日くらいで売りましたもんね。

その他Appleバイス

これは間違いなくApple信者

Apple信者になってやる...ということで、一度だけMac, iPhone, iPad, Apple Watchでそろえたことがあります。さすがに連携は神iPadを手軽にMacのサブディスプレイにできるSideCarはほんとに便利でしたし、マウスやクリップボードの共有なんかも使いやすかったですね。

ただiPhoneにだけはなかなか慣れることができなくて結局やめちゃいました。メインPCもMacにするととんでもなくお金かかりますし、中古漁りたい人間としてはAppleで固めちゃうとほかのメーカーで遊びにくくなっちゃったので長続きはしませんでした。

 


 

というわけでApple編、一時期どっぷり浸かってたこともありますが、長続きしない理由は最初にiPhoneを使わなかったというだけで、基本的にはいつも満足しながら使っています。

次回はWindows編です。もはや何使ってたのかすら覚えてないな...デスクトップとノートのどちらもご紹介しようと思います。