パパパっと中古屋巡り

買いすぎた中古デバイスや旬を過ぎたお勉強の共有

Pixel8 高くない? → 当たり前かも

こんにちは、パパパです。

皆さん見ました?Google発表会。私は発表会系割と楽しみで見るんですけど、今回はすでにめちゃくちゃリーク+何ならGoogleさんも前もって情報流してるってことで、新情報があんまなくてワクワクできませんでしたね...

 

今までのGoogleの日本に対する優しさ

ここらで本題。実はGoogleさんは今まで日本にめちゃくちゃ優しくて、ドル換算すると格段にほかの国よりも安い価格でPixelを提供してくれていました。参考で、いちばん優しかったときの料金は

  • Pixel 7a ... 62,900円(米価格499ドル:実質1ドル126円くらい)

なんすね。多分Pixel6aがかなり日本で売れたので、その流れでaシリーズをめっちゃ押す気なのかな?とはいっても優しいのはaシリーズだけではなく、Pixel7のときも、型落ちPixel4,5やiPhone11に対して最大61,500円の下取りとかいう最高の対応をしてくれていたので、実質タダどころかGoogleクレジット20,000円分も相まってマイナスで購入できた人もいるお祭り状態でした。

(同時に発売されたPixelタブレットはそこまで日本展開に力を入れているわけではないのか、米ではPixel7aと同じ499ドルのくせに日本では79,800円と、当時の為替+αくらいのお値段で来ています。まぁこれが普通なんですが、このせいでPixelタブレット買う気なくなっちゃいました。)

Googleが本気で日本のスマホ市場を狙いにきてるんだなぁ...という目論見通り、実際Pixel6aあたりからはPixel使いをめちゃくちゃ見かけるようになりました。実際日本シェアは10%を超えているらしく、戦略大成功してんなぁ...と思います。

 

Pixel8は高い?

だからこそ今回のPixel8は普及のための優しさがなくなってしまったお値段なのかな?と思います。なんとお値段112,900円(米では699ドル)で、1ドル約161円換算ほぼPixelタブレットと同じくらいの計算です。当然円安もあるんですが、かなーり上げてきましたね...Pixel7は82,500円(米では599ドル)と、米でも100ドル値上げはあるのですが、日本円では30,000円の値上げ。とんでもないですね。

ただ前述しましたが、むしろ今までが普及のために日本に優しかっただけで、これくらいがほんとの価格なのかな?って感じます。一方でPixelって、一度使ったら次もPixel使おう!と思うほどの魅力がない...あります?正直ソフトウェアもそんなに洗練されてないですし、独自の何かがあるわけでもない。引継ぎや連携がしやすかったりするわけでもないので、値段の高いラインナップだけになってしまうとシェア下がっちゃうんじゃないかな...と危惧しています。

そこんとこiPhoneは強いですよね。なにせiOSを搭載しているのはiPhoneだけなので、ほぼ自動的に次もiPhone使おうという気にさせちゃう。Googleさんもそのくらいの仕組みを作ってから値段を上げたほうがよかったのでは...?Pixel6aあたりでPixelデビューした人はぼちぼち買い替えの時期かなーと思いますので、そのあたりのタイミングでのGoogleの動きに注目ですね。