パパパっと中古屋巡り

買いすぎた中古デバイスや旬を過ぎたお勉強の共有

今まで使ったガジェット紹介Part3【Windows編】

こんにちは、パパパです。

今までのガジェット紹介第三弾。今回はWindowsについて、デスクトップとノートで分けてお届けしようと思います。覚えてないくらい昔のものはいったん排除。

 

デスクトップ編

HP Z200

初めて本格的に使おうと思って購入したデスクトップPC。サーバ用ですが、めちゃくちゃ安かったんですよね...当時はPassMarkもあんまり気にしていなかったので、Xeonだけですごくね!?と思って購入しました。

グラボとしてGTX750Tiを導入して使っていました。ロープロである必要とかも別になかったのですが、当時は1万いかないグラボとしてめちゃくちゃ有能だったんですよね。ゲームとかをしていたわけではないのですが、ドラクエベンチマークとかでは遊んでました。動画編集もぼちぼちやっていましたが、さすがに非力。

 

HP Z230 SFF

さすがにスペース取りすぎだろということでそのまま小さくしたものを購入。GTX750Tiがそのまま使えたので、そのまま2年位前まで使っていました。原神とかもギリギリ動いたので意外と使える...?PassMark6000(第4世代i7くらい)だった気がするので、そんなに不満はないまま使っていました。これシリーズは割とコスパ良いような気がします。今買ってもいいんじゃないくらいには。

 

Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen2(Ryzen7 4750GE)

今でこそミニPCめちゃくちゃ流行ってますが、それよりちょい早くコンパクトなPCの波が来ました。どうせゲームもそんなしないんだしこれでよくね?ってことで購入。CPUも今までのに比べたら全然強いしヨシ!とか思ってたのですが、結局使い道が思い浮かばなくて1週間くらいでZ230に戻りました。

これのいいとこは内臓GPUでもそれなりに動くところ、小さいくせに静かなところ。机の上にPCおいても全然気にならないくらいだったのでよかったのですが、当時5万くらいでかったのでその価値は感じられませんでした。今までのPCが2万しないくらいだったのでよりそれを強く感じてしまった。

 

HP Victus 15L(i7-12700F + RTX3050)

初めて購入したゲーミングPC。ゲーミングとしてはローエンドクラスですが、新品10万以下で買えたので試しに購入。急にスペックが上がったので、やりたいことなんでもできました。意味もなくゲーム入れてみたり、OBS+Live2DでVtuberもどきをやってみたり...

正直オーバースペックだからすぐ売るだろうなと思って購入しましたが、2か月くらいで売却。サイズもそんなに大きくなく、めちゃめちゃいいPCではあったんですがね...そもそも高いPCを使う目的がないと長続きしない。

 

GMKTech NucBox9(Ryzen5 5600U)

このあたりになると急速にミニPCが流行り始めてたので、それに乗っかって購入。Ryzen5 5000番台が3万円で買えるの???ってことで気になって購入しました。意外と気に入って2か月くらい使ったのち、もうちょいPCスペックほしくなったので売却して下記の別ミニPCを購入。

買う前から分かっていたことではあったのですが、ファンがうるさいというレビューがあり、実際かなりうるさかったです。デスクから離れたとこに置いてみるとそんなに気にならなくなったので私はそこまで気にしませんでしたが、前評判どおりでした。わかっててかったのでそこにあまり文句はありません。

 

Minisformu UM773 Lite(Ryzen7 7735HS)

上のNucBox9が思った以上に良かったので、スペックアップ。Ryzen7 7735HSは内臓GPUのくせにGTX1050Tiくらいのスペックがあると聞き、ぜひ試してやろうということで買ってみました。スペックとしては割と満足、原神とかもそれなりに動かせるし、ファンもうるさくないしで大満足でした。

ただこいつのどーしても許せない点として、電源OFFしてもLANランプがめちゃくちゃまぶしいこと!!夜寝るときに気になるくらいまぶしくて、毎回抜いていました。電源OFFのときは消えてもよくないか...?

あと実用的な面で、なぜかZoomが2時間くらいで落ちる。原因がよくわかんないのですが初期化してもダメで、そこの原因究明をするのもめんどくさくなり売り払いました。仕事上めちゃくちゃZoomを使うのですごく致命的。

 

もっと長く使いたかったんですがね...なぜZoomが落ちるんだ

 

HP Envy Desktop TE02(i7-12700K + RTX3060Ti)

急に高級クリエイター向けPCを購入。このあたりから仕事で動画編集をすることになり、やっぱスペック高いほうがいいよなと思って購入しました。ノート編でも語りますがこのENVYシリーズがめちゃくちゃ好きで、今も現役で使っています。「動画編集」みたいな明確な目的があると売る気にもあまりならず、私にしては珍しい長持ちしているハイスぺPC君です。

4K動画編集2時間分とかになるとさすがにきついですが、フルHDとかならノンストレス。せっかくいいPC持ってるということでゲームとかもぼちぼちしたいなとは思っていますが、結局原神しかしていません。ゲームのベンチマークとしてどのPC買うにしてもいったん原神入れちゃうんですよね...

 

ノート編

Surface Pro 3

大学入学して1年位した後に購入したPC。それまではアナログでノート取っていたのですが、初めてここでデジタルでノートをとるという体験をしました。荷物が減るというメリット、ノートを忘れることがないというメリットがなにより素晴らしく、かなり気に入って使っていたデバイスの1つですね。

当時はまだPD充電とかがあまり一般的ではなかったので気にはしませんでしたが、充電のめんどくささは若干思っていました。Surfaceの充電器ちょっとでかいので持ち歩きたくないけど、中古Surfaceの充電なんてそんなに持つわけないのでそこがネックでした。

 

HP ENVY 13(Ryzen5 3000番台?)

大学生活安定したころに、ちょっと奮発して購入したPC。ペン使える、充電がTypeCでできる、見た目かっこいい、それなりスペックでめちゃくちゃ使ってやろうと気合を入れて購入しました。実際すごい気に入ってはいたのですが...

なんとこれを購入して少しくらいのタイミングでコロナ発生。まったく大学に行かなくなり、そもそもノートPCを持つ意味があまりなくなってしまったので使わなくなっちゃい売却しました。コロナなかったらもうちょい使ってたと思うんですけどね...

 

Dell Latitude 5285 2-in-1(i3-7100u)

コロナ1年後くらい、少しずつ大学に行くようになり、ノートPCが必要な場面がぼちぼち出てきたのでいったんと思い購入。Surfaceより安い+PD充電できそうという理由だけで購入しましたが、これも意外と気に入って半年くらい使っていました。安くてどうでもいいと思っている奴ほど雑に気軽に使っているので長く使っているような気がします。

ノートをとるアプリとしてはOneNoteを使っていたのですが、PDFに書き込む機能がないのが徐々に不満になってきて売却。いろいろほかのアプリも試してはいたのですが、結局WindowsよりもiPadGalaxy Tabでノートとるほうが断然便利だという真実に気づいてしまいました。

 

Dynabook G83/M(i5-8250U)

Windowsでノートをとるのをやめようと思って買ったスタンダードなノートPC。ペンが使えることを捨てた場合、私がノートPCに求めていたのは軽量さ充電持ちだったので、このPCはほんとに完璧です。中古で買って2年ほどたつのですが、いまだに使っており、私の中のデバイスでは一番古参です。

800g台かつ1日くらいなら全然持つバッテリーということで、とりあえずこれをもっていっておけば大丈夫という安心感があります。PD充電も18Wくらいでも充電でき、最悪モバイルバッテリーとかで充電できる便利さ、ノングレアの液晶、フルサイズのHDMIあたりも魅力かと思います。正直後継種を買おうか悩み中。

 

Surface Pro 7(i5-1035G7)

G83/Mで満足していたところに、明らかに価格間違いで中古で売られていたのを発見して購入。TypeCで充電できるSurfaceということで気にはなっていたのですが、結局使ってみるとやっぱりノートをとるうえでのソフトの貧弱さ、HDMIがついていないこと、ちょっと重いこと(キーボード合わせて1kg越え)、充電持ちがそんなに良くないことあたりが気になったので速攻売りました。

G83/Mから乗り換えようと思っていくつかPC試したりしたのですが、結局これを超えられるPCが見つからずに2年も経っているという状況です。

 

番外編:Windowsタブレット

FUJITSU ARROWS Tab Q736/P(i5-6300U)

IOSYSとかでよくセールになっているやつ。そんなに興味なかったのですが、EMRのペンが使えるということでちょっと試してみました。家でしか使わないなら重くても大丈夫やろ!充電持ちも気にせんでええわ!と思って使ってみまして、ペンの書き心地などはとてもよかったのですが、いかんせんCPUが古すぎた。ノートとってるとちょいちょい固まるレベルで、プチいらいらが募って売却しました。需要が刺されば使いそうなタブレットPC

 

実はEMRペンが使えるARROWS Tabくん。OSだけが不憫

 


 

めちゃくちゃ長くなりました。そんなにWindowsは買いかえてないよな...?とか思いながら書き始めましたが、今までで一番多かったですね。なぜ。

ほんとに買って1日で売っちゃったやつとかも含めるともう倍くらいあったりします。結局Windwosは印刷とかプレゼンとかするには必須なので一台持っておきたいのですが、そこにペンの機能も持たせて全部1台で完結させるか否かで迷いまくってめちゃくちゃな数を購入してますね...反省。

次回は【その他デバイスということで、ここまで紹介しきれなかった電子ペーパー系やスマートウォッチ、あとはスマートホームのものなどもご紹介できればと思います。