パパパっと中古屋巡り

買いすぎた中古デバイスや旬を過ぎたお勉強の共有

今まで使ったガジェット紹介Part1【Android編】

こんにちは、パパパです。

早速ブログはじめよう!とりま今までのガジェット紹介や!と思ってましたが、多すぎたので分割します。

まず今回は【Android編】ということで、Andoridスマホタブレットを中心にご紹介!正直今回の紹介でもまだ一部ですが...

特に気に入ってるデバイスに関しては、後日個別記事を上げるつもりです。

 

 

スマホ

Pixelシリーズ

使った順で行くと

Pixel4a(5G) → Pixel3 → Pixel4a → Pixel5

で使っていました。1万くらいで買えるスマホを使っていた時期に比べてちょっと奮発してみるか!と思って買ったのがPixel4a(5G)。さすがに低級中華よりは品質良く、あとは電池持ちの良さで感動した覚えがあります。3は許されない。

Pixelシリーズは基本的に好きではあるのですが、Android12以降のコントロールパネルがいかんせん使いにくく、そっから離れてしまった感じで今はサブスマホ扱いですね。その他もなんかソフトウェアが使いにくいんだよな...と思う場面が多数。

ハードとしては中古のコスパ考えると悪くなく、コンパクトサイズが好きな私的にはすごい好きでした。pixel5までの背面指紋認証も慣れてたので使いやすかった。

ガジェオタならPixel6aとか買えよ!って感じですが、あれは流行りすぎてて逆張りオタク的にはNGでした。安くなったら...とか思ってましたが、画面内指紋認証があまり好きではないので結局買わずじまい。

Pixel5君 おサイフケータイのためだけに持ち歩いてた時期もあります
Galaxyシリーズ

Pixelを手放した元凶。使った順で行くと、

Note9 → s10e → Note20 → s10e → Z fold2 → Z fold4(現役)

って感じですね。スマホ使い始めからなんとなくずっと使ってなかったのですが、ペンが使えるスマホあるじゃん!ってことで沼に落ちる。その後Pixelに比べてのソフトウェアの使いやすさに感動+s10eとかいう海外でしか出てない私特攻スマホ(コンパクト、ボタン式指紋認証、ワイヤレス充電、まあまあスペック、中古相場2万ほど)を気に入りすぎて離れては使いを繰り返していました。

電車内でマンガ読みてぇなと思い折り畳みのZ fold2に手を出してみたのが間違い。あまりにも使いやすすぎて、私にしては珍しく数か月利用してしまいました。結局ペンも使えるいう誘惑に負けてZ fold4も買ってしまい現役で利用中。

Galaxyのにくいとこは、Z foldみたいな他にはないようなものを出しつつ、ソフトウェア面でも基本的に信頼できるので後でパクられてもとりあえずGalaxyのほうがいいよなって気持ちになるとこです。タブレットとの連携もあるので、しばらくはこれ使うかな...

Galaxy S10eとかいうドマイナー機種 なぜか私の需要にぶっささりでめちゃくちゃ使ってました
その他使ってたやつ

Huaweiとかfreetel(ひっさびさ聞いた)とかの格安Androidはやっぱり使ってました。最初に奮発してハイエンド買おう!となったのはASUSさんのZenfone5でした。まあ結局あまり使いませんでしたが...

その他で好きだったのはLGですね。今は撤退しちゃったので悲しいです。AQUOSも使ってた時期はありましたが、安かったからって理由でしかない。

この有象無象のスマホたちも使ってた時はソフトウェア的にも不満特になかったんですが、いいものを一回触っちゃうと戻れなくなりますね。最新ミドルより型落ちハイエンドのほうが中古的にはやっぱそそられる。

 

タブレット

Galaxy tabシリーズ

王道。スマホとの連携も含めて結局これに帰ってきちゃう。順番忘れちゃいましたが、

A 8.0 with S pen、S6、S7、S7+

あたりを買っては売りを繰り返しています。やっぱりEMRペンに対応してるってとこが最高で、書き心地もですが充電不要でそこに気を使わなくてもいいってのがでかすぎる。純正のGalaxy noteのアプリも使いやすくてとてもいいですね。正直一時期iPad使ってたのはAndroidソフト雑魚すぎ問題があったからです。

あとはA 8.0 with S penとかいう聞き馴染みのないものもありますが、これは神機種。8インチでペンが使えるタブレットってこれかiPad miniくらいしかないので、予算上Foldを買っていなかったときはずっと使っていました。さすがにロースペですが、正直勉強で文字書くくらいなら全然使えるいいやつ。相場も安い(運が良けりゃ1万くらい)。

S8で日本上陸したときはうれしかったですが、CPUがあんま評判良くないこともあり結局買ったことはないです。正直S7でよくね?ってどうしても思っちゃう。S9もさらに値段上がっちゃったし買うのは数年後だな...現役なのはS7+君です。

S7君 純正のアクセサリが多いのも魅力かも
Lenovoタブレット

海外版がとにかく安い。同じような名前が多くてややこしいですが、

P11 Plus、Legion Y700

を使っていました。特筆すべきとこはあんまないですが、Y700は8.8インチつよタブってことで愛用してましたね。新型はペンが使えるみたいなのでほしいと思いつつ、もうちょい安くなるまでは待機しようと思っています。

こいつらはペンのプロトコルが安定していないのが本当に良くない。P11 PlusはMPPマイクロソフト系)が使えるということでウキウキで買いましたが、なぜか使えない(バージョンの問題?原因不明)ということがよくあります。結局AESなのかMPPなのか、それともMPP1.0と2.0で変わるのか、純正ペンは意地でも買いたくないけどネットに情報が少なすぎて、結局ペン書き用のタブレットとして使おうとは思いませんでしたね。

Legion Y700 箱ボロボロで届きました
その他タブレット

私をタブレットオタクにしたのは実はASUSのMemoPadってやつだったりします。めちゃ古。なのでASUSタブレットは他にも結構使っていましたね。当時から漫画用にしてました。ほかにも京セラタブレット君とかは使っていましたが、あまり言うことのない優等生って感じでしたね。

安いタブレットといえばKindle Fireシリーズもよく使っていました。Alexaも使えるのがめちゃ便利で、家の電気消させたりとかに使ってましたね。結局しばらくするとスペック低いことが気になって使わなくなることが多数。スピーカーがしょぼいので、動画視聴にも結局あんまり使わなくなる。

電子ペーパーもめちゃくちゃ使うんですが、それはまた別記事で書こうと思います。EMR使えるものが多くて(Booxシリーズ)うれしい。EMRのペンがそこら中に転がってたりします。

 

--------------------------------------------------------------

いかがでしょうか?Android編だけでこんなもんです。多くね...?全部ここ2~3年くらいの話なんすけどね。

一般大学生でそんなにお金がないので、このデバイスのうちほとんどはもう手元にありません。売り払って次のデバイスの糧にしています。

次回は【Apple編】ってことで、今まで使ってたAppleのデバイスを紹介したいと思います!